ニュース

楽しいお店屋さんごっこ♪(幼児クラス)

[令和5年2月20日]
 幼児クラスでお店屋さんごっこがありました♪
 今年は各クラスで準備したお店を2グループに分かれ、クラスごとに順番にまわりました。

 ゆり組(3歳児クラス)では、おたのしみ発表会で表現遊びをした”おむすびころりん”からの繋がりで『おもち屋さん』とおむすびを転がしてねずみの的を倒す『ゲーム屋さん』をしました。的が倒れると「イエーイ!」と言ったり「いらっしゃいませ」と言ってなりきっていました。
 ばら組(4歳児クラス)では、野菜やお肉、おもちゃ、おかし等が売っている『ばら組スーパー』をしました。お家から持ってきた廃材や紙粘土、新聞紙などを使ってイメージを形にしていました。「おいしいよ」「買ってください」等、お客さんがくるように様々な言葉をいいながら楽しんでいました!
 さくら組(5歳児クラス)は、『やきとり、やきにく屋さん』『おかしやさん』『おもちゃ屋さん』をしました。廃材や紙粘土等様々なものに色を塗ったりして表現をしていました。3.4歳児がお客さんで来ると「何色のおかしがいい?」「こうやるんだよ」と優しく伝える姿がありました。

 終わった後も「○○組さんでお肉食べた」「○○楽しかった」と保育士や友達と話し、楽しさの余韻を味わっていました!
拡大写真を表示
拡大写真を表示
拡大写真を表示