ニュース

筆を使って初めての書初♪  さくら組 (5歳児クラス)

[令和6年1月12日]
 正月遊びで、書初めごっこをしました。
 前日にさくら組で過ごす中で「頑張りたい事」や「楽しみたい事」を書こうと伝えていたので、登園時から「何書くか決めてきたよ」「○○って書くんだ」と友達同士での会話も聞こえてきました。子ども達一人一人にどんな文字を表現したいかを聞いてみると、期待感に溢れる表情で応えてくれました。紙を子ども達に配り、書き方や文字の大きさ等を伝えてから始めました。今回は絵の具の筆を使いました。筆を持つと鉛筆やペンで描く時とは違う真剣な表情で、一文字一文字集中して描く子どもや緊張気味で指で紙の上をなぞってしっかりと練習する子どもと様々な姿が見られました。「“る”ってどうやって書くの?」等と保育士に平仮名の書き方を聞いたりして、自分で決めた言葉を表現していました。一人一人の姿を認めながら側で見守る事で、完成すると「出来た」と達成感や満足感の表情が見られ、「書初め」の中に一人一人の個性がしっかりと表れていて、ステキな作品になりました。
 友達同士でも見せ合い「一緒だね」「上手!!」と姿を認め合ったり、互いの良さを言葉で伝え合いながらとてもいい表情をみせてくれました。
 一人一人の書初めに込めた思いに寄り添いながら、残りのさくら組での生活を楽しく過ごしていきたいと思います。
拡大写真を表示
拡大写真を表示
拡大写真を表示