ニュース

まるまるカードシアター!ひよこ劇場(乳児クラス)

[令和5年9月22日]
今日は乳児クラスでひよこ劇場がありました。保育士と一緒におまじないをかけると変身する「まるまるカードシアター」を見ました。おまじないの言葉は「クルクルぽん!」です。

もも組(0歳児クラス)では、はじめは丸のカードをじっと見て座っていました。そして、保育士の「クルクルぽん!」の掛け声とともに形が変わると、そのまま静かにじっと見つめる子どもや、笑顔になる子どもなど様々な姿がありました。保育士のそばでゆったりと見たり、だんだん前に寄ってきて、嬉しそうに触ったりとみんなで一緒に雰囲気を楽しんでいました!

 たんぽぽ組(1歳児クラス)の子ども達は、大きな丸のカードを見せると、興味深々のまなざしで見る子ども達。「クルクルぽん!」のおまじないを保育士と共に身振り手振りをし、形が変わると「うさぎ!」「かえる!」と発見を言葉にする姿もありました。最後には、子ども達大好きなおばけが登場!声を出して喜んだり触って楽しむ子どももいました。

ひまわり組(2歳児クラス)では、出てくる丸のカードを見るなり「赤!」「青!」と色を言ったり、おまじないの言葉も身振り手振りしながら元気いっぱい行っていました。ひまわり組では片耳ずつ等だんだんと丸が変身する形にしたのですが、真剣な表情で考える子ども達。「ミッキーかな?」「かえる!」と子ども達なりに考えて口に出して教えてくれました。またタコや魚等少し難しい形も、集中して見たり考えて、「タコだったのかあ!」と最後には笑顔で楽しんでいました。

 カードシアターの中では、さつまいもやカキ等秋の食べ物も登場しました。そのクラスに合った形でわかりやすく秋の話をすると、頷いたり真剣な表情で聞いていました。

 これからも季節ならではの題材を入れながら保育に取り入れ、季節をみんなで感じていきたいと思います♪
拡大写真を表示
拡大写真を表示