ニュース

ひんやり〜!!かき氷♪ ゆり組(3歳児クラス)

[令和5年8月1日]
 普段の遊びの中でも「がりがりがりがりかきごおり〜♪」と友達と一緒に歌ったりする位かき氷の手遊びが大好きな子ども達。そんな姿から色氷遊びとかき氷の製作遊びをしました。

 凍らせた色氷に触れてみると、「つめた〜い!」「こおっちゃう!」と嬉しそうな子ども達。手で触れたり紙や段ボールの上を滑らせたりしながら楽しんでいました。園庭で行ったのでしばらく遊んでいると暑さで少しずつ溶けていく色氷… 次は溶けた色水をかき氷のシロップに見立てて、新しく透明な小さい氷にシロップに見立ててかき氷にしてみたり、透明な氷も溶けてジュースのようになったり… 氷の変化を十分に楽しむ事ができました。

 その翌日の製作遊びでは、かき氷の形に切った画用紙にシロップに見立てた絵の具をたらし、ストローで息を拭いて絵の具の模様を付けていく『ドリッピング』という技法に挑戦!「いちご味にする!」「何味混ぜてみようかな〜」と、それぞれ好きな色を選んで行っていました。少し難しい子どももいましたが強く吹いてみて絵の具が動き、模様ができると「わあ〜すごい!」と嬉しそうな声がたくさん聞えてきたり、ストロー自体を使って絵の具同士を混ぜてみたりと、一人一人自分なりに表現しながら楽しんでいました。

 まだまだ暑い日が続きますが、これからも子ども達の興味に合わせて夏ならではの遊びをたくさん取り入れて夏を満喫していきたいと思います!
拡大写真を表示
拡大写真を表示
拡大写真を表示